ボカロCD!!

発送案内が来たので今日(19日)CDが届くと。

荷物Noがメールで来たので確認すると何をトチ狂ったのか業者が朝一指定で発送していたとゆ〜驚愕の事実が・・・

8時着とかマジ無いわ・・・

ってなワケで徹夜で待つことが確定・・・

さすがに1000枚のCD=1箱100枚入りダンボール×10なんで不在とかだとヤマトさんにご迷惑をかけてしまうのでね・・・

来たら来たで検品して参加者様分をより分けて発送である。

まぁ大丈夫だとは思うけど念のため全部割れとか無いか検品してから梱包→発送。

ここらへんは性格の問題ね。

 

とりあえず参加者様には報告はしてるけど・・・

まさかこのタイミングでスカイプがメッセ送れないバグって・・・

(SAT氏と通話して画面共有して検証確認済み)

まだ送り先を聞いて無い人もいるんでちゃんとメッセ届いてるかやや不安。

 

現在2時

とりあえず届くまで後10時間前後、

何して待つかな・・・

 

 

現在3時

さっきSAT氏に鉄拳にギース出てる!とか言われたの思い出したんで、

ギースファンとしては確認せざるを得ない!!

でYouTubeのトレイラーを。

あまりのカッコよさに震える。

最近の昔のゲームのキャラのコラボって基本嫌い&全否定なワタシ。

理由はカンタンで・・・お祭りだから!とか言って誤魔化してるが、

結局は今のクリエイターは新しいのが作れず過去の遺産で食いつなぐしかない無能なの??

そんなに新作は売れないの???

と哀れに思えるからである。

でも今回のギースはヤバかった・・・

 

 

現在3時半

やることが無いのでプライムビデオで”シャンゼリオン”なる特撮を見る事に。

あの〜OP曲が超絶カッコいいんですが・・・汗

”シャンゼリオン”は知ってはいたけど見たことは無いんだよね。

とりあえず少し見たけど主人公がチャラい”浅倉”にしか見えないのでも〜イイかなぁ・・・

 

 

とりあえず参加者様に送るCDを入れる箱が足りなくなるのは確実なんで、

馴染みのコンビニに箱をもらいに。

道中足元に御猫様がいたの気付かず踏みそうになる・・・汗

現在4時15分

う〜ん暇・・・

 

 

あ、

サウンドクラウドが何かヤバい!的な記事を思い出したので、

無駄にUPしてるデモは全削除!と思いCD化したもの以外の削除を。

意外と短時間で終わってしまい暇つぶしにならず・・・

現在4時50分

まだ先は長い・・・

 

 

スカイプがダメだと連絡に困るので、

とりあえずスカイプ以外分からない方への連絡方法を考える。

そんな中ツイッターで”ふーめ”さんを発見。

あれ?フォローしてなかったワタシ??汗

と思い即フォロー。

現在5時10分

 

 

やる事が無いので久々にXX。

放置してた村クエの残りを。

気が付けば今7時。

さすがモンハン見事な時間泥棒である。

ってなワケで現在7時。

そろそろゴールが見える頃である。

 

 

8時になった!

後4時間以内に来るはず。

そしてまたワタシの生活は夜型にかぁ・・・

 

 

By,Otoya


ま〜たMixしてきますか〜(3.5)

さて、

ここからはオートメーションを・・・その前に周波数の確認を。

簡単な確認方法としてワタシはL2を使ってます。

 

マスターのクリップ防止のL2はまぁ今では定番みたいだけど・・・

ワタシも挿すけど”基本Mix中はOFF”である。

Mix中にL2でクリップ回避しないといけないよ〜ならそれはボリューム上げすぎ。

Mixはマスターにリミット系を挿さずにクリップしないようにやる!が基本。

本来現場でのマスターのリミッターの使い方は堅気の人が思ってるのと違うので注意ね。

 

けっこ〜コレが普通!みたいに色々情報は出てるけど、

それって単体ではなく複合で考えないと意味無いよ・・・って事が凄く多い気がする。

その顕著な例がこのMix時のマスターにリミッターとVoのピッチ編集についてかな。

まぁ間違いとは言わないけど決して正解でも無い事が・・・

コレが正解です!みたく無責任に書いてあるのを良く見るかなと。

仕事においては流れと言うのがあるのでソレを理解しないとわからないことも多々あるかなと。

 

さてL2使って周波数の確認とは何ぞや?と思うだろけど、

これはカンタンでL2で5db以上潰していくと。

 

これで特定の引っかかりでバランスが大きく崩れる場合は縦軸の調整(周波数分布)が甘い。

逆にこれでキレイに持ち上がる場合はマスタリングでもキレイに持ち上がると言う事なんで、

音圧を上げたい人はまずここまでのプロセスで圧が決まると思うべき。

 

今やってる曲は音圧上げ目の曲では無いけど、

音圧を上げたい人はある程度Mixが進んできたら色んなメーター見て作業すると良いかなと。

まぁその前にピークとRMSの違いは勉強しておきましょ〜

 

 

あ〜ついつい作業中に蓮舫の会見を見てしまった・・・
ど〜せ嘘ついて逃げるのはわかってたけど、
まぁ予想ど〜り。

 

日本に入り込んだチ○ンやチ○ンコロが、
一生懸命自分たちも公開させられないように差別論にすり替えてるけど、
これは差別の話ではなく制度や法の話なんでさっさと戸籍出せよこのチャンコ○の糞ババアが・・・

 

出自の卑しい薄汚い糞中華BBAってのはほぼみんなわかってんだからさぁ・・・笑
今更戸籍出しても逮捕や議員資格停止はあっても、
お前等チャン○ロにとって一番大事なメンツは潰れないから安心して出して逮捕されろやボケ!!怒

 

何かこの2重国籍騒動を見てると、

”個人情報保護法”も入りこんだ害国人が自分たちの出自がバレにくくなるようにやらせたのか?

と勘ぐってしまう今日この頃。

 

 

By,Otoya


ま〜たMixしてきますか〜(3)

凄い雷だね〜

こ〜ゆ〜時は万一の停電に備えて作業は止めるのがセオリー。

でも・・・

DAW回りの機材は2000WのUPS×2台&サージアブソーバーでガッチリブロックしてるワタシに隙は無いので問題無し。

 

とりあえず書き漏らしのトコを戻って書いていくと。

 

カッティングギターに奥行きを出すためにディレイ追加。

こんな感じね。

 

次は同じよ〜にアコギのストロークにディレイを。

設定はこんな感じ。

 

まぁ定番の設定なんで数値的には何も言う事は・・・なんだけど、

Dry/Wetのパラを見ればわかると思うけどワタシの場合は基本インサートで使ってます。

たぶんこ〜ゆ〜のはSENDで使うケースが多いと思うけどワタシの場合はインサート。

明確な意味や理由はあるんだけど書くのメンドイので割合。

自分で考えるのも重要!って事で。

(もちろんSENDでも使ってるけどね)

 

アコギの話が出たのでアコギの処理も少し。

まずワタシのアコギの選択肢は4つ。

1、自分でコンデンサマイク立てて録音。

2、ピエゾ内蔵のエレキとアコギ用のモデリングDIですます。

3、お気に入りのNative Instruments SESSION GUITARISTで打ち込む。

4、スタジオミュージシャンの後輩を脅して弾かせる!笑

のどれか。

今回はストロークメインなんで3を選択。

Native Instruments SESSION GUITARISTはホント素晴らしいのでおすすめ。

 

まぁストロークのランダマイズ化である程度人間ぽい演奏に出来るので、

上手く処理すればまぁわからないくらいには作り込めるよと。

 

SESSION GUITARISTの処理について少し書いておくと、

まずプラグイン上での空間系は全てカットして吐き出す。

吐き出したオーディオにプラグインで空間は作っていく感じね。

このほ〜がアコギの空間をコントロールしやすいし、

何より後で修正に効かない生Recテイク違うのでそこは最大限い生かさないとダメでしょ!と。

 

 

とりあえずこんな感じである程度完成してきたら次はオートメーションと。

(とは言え歌がまだなんで下書き程度ね)

ワタシのMixはDry/Wetで分けて作業していくので、

この先の作業はDry/Wetを分離したやり方がわからない人は意味不明なんで注意かなと。

Dry/Wetで分けるMixのやり方は昔のMixカテゴリーのどこかに書いてあるので。

まぁ気になる人は勝手に探してね〜と、

ここに書いてあります!とか書くよな親切な人ではないのだよワタシは・・・笑

ってなワケで4に続くと。

 

 

By,Otoya


ま〜たMixしてきますか〜(2.5)

まず最初に・・・

やらかした!!

数時間無駄にした・・・涙

 

前回の時点でほぼ終わってしまったんだけど、

まぁ起きたら再確認は基本なんで確認を。

あれ?思ったより全然甘い状態だぞと?!!?と思い焦って作業を。

である程度進めて気付く・・・これ違うファイルじゃね???汗

 

そ〜

ウチはドライブを物理的に7個積んで分けて作業してる。

こんな感じね↓

 

まず作曲や仮Mixなんかは初期作業ドライブにあたる”Work Drive”でやる。

その後ちゃんとしたMis作業は”Mix Mastering Drive”でやると。

これはデータが汚くならないためとMixのほ〜が重要度が高いので機械的トラブルを避けるために別ドライブにと。

 

まぁ見たらわかると思うけど・・・

Mixミックスドライブに移動して作業してたのにワークドライブの前ので作業を進めていたと・・・

あ〜久々にやらかしたこのミス。

やっぱ深酒は良くありませんな。

 

ってなワケで今日はこの後ひたすらオートメーションを書くぞと。

 

 

関係ないけど起きてビールを買いにコンビニへの帰り。

スーツを着ていたので営業とかの人だと思うけど・・・

スマホ見ながら歩いていて前から来た子供に思いっきり膝蹴り!

も〜タイガーキック!!って感じで見事に子供吹き飛び泣く。

そしてそのスーツの人がまさかのダッシュで逃げた!!汗

え〜〜〜〜〜〜マジですか・・・

本来知らない&可愛げも無いガキが泣こうが喚こうが知ったこっちゃ無い性格のワタシでも、

さすがに大丈夫か?と声かけて子供を起こしてやるが・・・

ここだけ人が見たら確実にガラの悪いおっさんが子供泣かせてるよにしか見えないのでマジでカンベンしてくれ・・・

ってか逃げるとかホント呆れるわ。

 

 

By,Otoya


苦笑・・・

う〜ん
困った・・・
最近またワタシの糞ブログの読者が増えてる??汗
基本的には便所の落書き程度の意識で思った事を何の気兼ねも無しに書くスタンス!

元から口が超悪い人なんで文章で書くにあった丁寧にとか、

読む人の事考えて少しでも読みやすく!なんて殊勝な考え方もさらさら無い。

 

ってかそもそもこんなの誰も見ね〜だろ!笑
と思って書いてるけど解析見ると毎月最低6000人くらいは見てるらしい・・・

前回確認した時は3000くらいだったぞ・・・
怖っ!!汗

(あくまでこの糞ブログはバラエティなんでそこヨロシク!笑)

 

少しワタシについて書いておくと・・・

奏-Labelの闇担当で好きな事は揉め事や争い事。

逆に嫌いなことはキレイ事。

口は超悪く特亜が死ぬほど嫌いな人と思っておいてくれればまぁ間違いないかなと。

 

とりあえず基本ワタシのブログは仮に役に立つことが書いてあったとしても、

中国、韓国人は見ないほうが良いと思うし、

逆にチ○ンやチ○ンコロの分際で見てんじゃねぇよ!(怒)と思って書いてると。

後日本人なのに特亜大好きの売国奴さんもね。

 

 

あ〜見る人増えるとも〜チ○ンコロやチ○ンとか書けないよ〜涙
・・・
・・・・
・・・・・
な〜〜〜んて事は微塵も思わないのがワタシの良いところね。

ワタシの特亜嫌いは筋金入りである。
さすがチャンネル桜見ながらMix作業をするだけの事はある。

(↑実際の作業中の画面)

 

まぁいい歳なんであんまバカな事ばっか書いてるわけにもいかないので・・・
Mixとかはマジメにちゃんと書いてはいるのでソコはね・・・
まぁ長くやってるので多少は人の役に立てば!と思わなくも無いのでね。

 


そ〜言えば西川口から風俗追い出したらチャン○コロ街化したとニュースが・・・
性風俗は自分が行かなければ害は無いと思うけど、
チャン○ロはいるだけでワタシ的には害悪の類なんで早急な害”中”駆除が必要かなと。
ちゃんと未来を考えて選択しないとこの国終わるぞ!汗

 

前に何かで見たんだけど、

チャンコロ共産党は2050まで日本を支配して東海省と日本自治区にするって地図まで作って戦略立てしていた。

ホント今の日本人はヌルイのでたぶんこのまま行けばホント2050年くらいにはチベットの二の舞かなぁ・・・

なんて思う今日この頃。
 

 

By,Otoya



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

奏-Label Twitter

PickUp!!

YOUTUBE

ニコニコ動画

Sound Cloud

selected entries

categories

archives

links


通販 & DLサイト

mobile

qrcode

others