プレゼント用ストラト1

前に書いてた初心者さんへのプレゼント用ストラトも少しずつ製作中。

ワタシはピックガードを制作してむぅさんがフレットの打ち換え中と。

で、

ピックガードの加工終了。

色はパートメントの3Pね。

 

2ハムにしよ〜かな?とか考えていたんだけど、

まぁ最近の主流はシングルな気がしたので、

ど〜せならP90にしたろかなと。

(ザックリ言えばみんな大好き杉様仕様ってヤツね)

杉様ご本人のはセンターポジションでのみ聞くフロントPUのプリセットボリュームがあるんだけど、

それはフロントがアルニコ垢世辰疹豺腓魯ャリプレートの関係で必要かもだけど、

今回のは普通にP90×2なんで必要ないかなと。

2V1Tか1Vの2Tか迷うくらいかなと。

 

コイツはプレゼントの応募条件が決まったり、

作業が進んだり完成したらまた書きます〜

 

 

By,Otoya


次の企画も進めねば・・・

前に書いていたボーカルコンピレーションCDについて。

 

”ボカロコンピ企画”の場合は人間の歌い手はまったく必要無しですが、

逆に今回の企画は”人間のボーカリストさん”の募集です。

 

とりあえず本題の前に・・・

マズはよ〜〜〜くこちらの文章を読んでくれと!

 

ボカロCDの時に多々あった話なんですが、

既存であるボカロ曲を”歌ってみた”でCD化すると勘違いした連絡がけっこ〜来まして・・・

んな話しあるワケね〜だろ!と。

 

他人の作った曲を”歌ってみた”で販売用のCD化などはありえない!!

いいか、まともな国には権利や著作権ってのがあってだな・・・

(まぁ無いor無視のヒ○モドキ共が跋扈する国もあるけどさ)

・・・

・・・・

・・・・・

何にしろこちらとしては信じられないレベルの問い合わせも来るので、

現状はちゃんと優しく説明して対応してますが、

忙しくなると無視かブチ切れるか2択になりますので・・・笑

 

※基本的にウチで出す募集は全て”わかってる人のみ”の募集です。

 

余程人より優れた何かがある人でもない限り、

この業界”わかってない人”にわざわざ時間を割いて丁寧に説明とかはしません。

わからないならわかるように自分で勉強してから出直して来い!が基本です。

(個人的にはあくまで当たり前の事しか書いていないつもりなので、

これ読んでキビしい”とか怖い!とか思う方は絶対に話が合わないので間違っても応募しないでね♪)

 

ちなみにボカロコンピCDの第二段の募集もあるのであえてここでも書いておこうかなと

 

 

何にしろパッと触りだけ読んでスグ応募とかはダメだぞ〜

 

マズは深呼吸→熟読!

か〜ら〜の〜”慌てる乞食は貰いが少ない”って諺をググって読んで意味を理解してから応募!!

 

これおっさんとの約束な!

 

 

 

 

さて、

では本題を。

まだ暫定ですがレギュレーションを・・・

こ〜ゆ〜のもやるなら早めに企画の開示はしておいて損は無いので。

 

■募集人数 
男女各3〜4人

 

■歌っていただく曲数 
各自2曲

 

■参加資格

自身で歌を録音してデータで送れる、

50枚程度のCDを売るor配る事が出来る

決まった場合は納期をしっかり守れる。

 

※万一飛んだ場合ツイッターでのやり取りなので、

こちらで公表する意図が無くてもオープンになるので・・・

誰が飛んだかスグわかってしまうかなと。

なので途中で飛ぶ可能性のある方はよ〜く考えてから応募を。

ご自身のマイナスになると思うので。

 

■募集方法
歌っていただきたいウチのオリジナル曲をサウンドクラウドにUPしてツイートしますので、
聞いて歌いたいと思ったら参加希望意思を返信後にデモを添えてDMくだされば。
(声や歌がわかるデモが無いと判断出来ないのでデモ無し=どんなにやる気や熱意があっても審査対象外)

 

月に1〜2曲のペースで曲をUPして募集していく予定。
(最短で5月から募集開始予定)

 

■歌詞について
現在検討中・・・

(すいませんウチ曲作りは強いんですが歌詞が弱くて・・・汗)


■採用後
曲を歌い手のキーに合わせてオケ調整してを送るので、
そのオケで歌いデータをWavで頂ければこちらでMixします。
(今回はご自身で歌のRecや完全データで納品できない方はNGとさせていただきます)

基本的に歌い手さんが一番良くなるようにこちらで合わせます。

曲がこ〜だから何とか曲に合わせろ!的な事はウチではしていません。

 

■納期

納期とは発売日から逆算で出すものと考えているので現状設定していません。

クオリティ重視のためカツカツスケジュールにしたくないので。

 

■作成するCDの形式

国内プレスのフルカラー8Pブックレット(観音開き)帯付きキャラメル梱包。

(ちゃんとプレスします。

Rとかではなく普通にCDショップなどに並べられる形式です)

 

■完成後
公開募集した曲はネット上でのフリー公開とします。
追加でもう1曲用意した曲はCDにのみとさせていただきます。
CDには男女5名ずつの合計10名で各自2曲の合計20曲入を予定。
(長さ的に無理なら2枚組みで対応)

ウチのレーベルからは2〜3名入れる予定なので募集は男女各3〜4人と。

CDの発売は17年内。

(出来れば次の10月M3にでも)

 

■費用等
CD製作に必要な費用は全てウチで出すので集金などは一切ありません。
(ただしご自身での歌のRecの費用やの完成したCDの送料はご負担ください)

 

■参加者様へのお礼
完成したCDを50枚お渡しします。
これは各自好きに販売して頂いてOKです。
もちろんこちらに売り上げのチャージバックの必要もありません。

(逆にこちらで販売した分の還元もありませんが)
50枚分のCDの売り上げが参加者様各自のギャラと言う扱いです。

 

■禁止事項

完成したCDの定価以外の価格での販売と、

”販売用CD”を無料で配るやあげる行為はNGとさせていただきます。

勝手にDL配信なども言うまでも無くNGです。
(無料で配る場合はその枚数を申告してください。

販売40/配布10のような感じで。

お渡しする50枚の中からサンプル刻印入りCDに指定枚数分変更してお渡しします)

 

 

 

まぁ今はこんなとこかなと。

興味あって何か気になるとこがある方(上記を理解してるが前提)はDMとかくれればちゃんと返事しますので。

何であれ参加者様側の意見は役に立つのでよろしくです。

 

 

ボカロコンピCDの時にも書いたけど、

個人的な気持ちでは・・・

今までCDは作りたかったけど予算や曲数的に・・・とか、

歌詞は書けるけど曲書くのが苦手・・・とか

やりたかったけどチャンスやタイミングが・・・とか、

自分で別で活動してるけどウチでタダで商材'(CD)作って稼いでやる!とか・・・笑

 

そ〜ゆ〜”野心のある人”がワタシは好きなので大歓迎!

ってか作るのはあくまで”販売用CD”なので、

”想い出作り”的な気分で参加!とかはマジでカンベン。

ウチは誰かの思い出作りを手伝う音楽レーベルではないのでね。

 

まぁこれもまた進展したら色々書いて行きますんでよろしく〜

 

 

と言うワケで今回もワタシのアグレッシブな性格が良〜くわかる書き方になってるかなと!

(安心しただろ?笑)

 

 

By,Otoya


モンハンダブルクロス!!!

が来た!!!と思ったらCubase9の攻略ブックでした〜

つまりゲームやる暇あったら作業しろ!と・・・

 

とりあえず前回のドライカットは非常に好評で驚いた。

色々なトコからあの発想はなかった!!とか言われた。

いやいや、

あんなのちゃんとコンソール卓を知っていれば本来は常識レベルなんだぞ・・・笑

 

 

昨日UMP氏から歌詞カードのデータ来たので、

今からボカロCDのブックレットも進めないと。

夜からXXだろ〜から今のうちにはじめて終わらせておかないとね〜

(ホントは夜に備えて今から二度寝したが・・・)

 

次は歌のコンピCDの件。

コレも最近仲間に聞かれるのでね〜

 

これはマズ曲が出来たらブログやツイッターでその曲の歌い手さん募集します〜

その曲は出来たら普通にネット公開します。

で、その歌い手さん用に新しく曲を書くので、

その新しい曲はCDにのみってで感じでCDには1人の歌い手さんが2曲ずつ入ると。

 

これで1人2曲になるので5〜6人集まれば10〜12曲入りでコンピCDを出せるかなと。

歌い手のさんの選考基準はこちらの作ったデモに合うかど〜か!コレだけです。

(曲には合わなくての凄く良い方の場合は別で曲書く可能性もあり)

歌い手さんが確定した時点でキーとかは全て歌い手さんに合わせてオケは調整します。

 

募集の曲出しは最短で4月頭くらいからで隔週か月一で募集予定。

5〜6人で半年以内に出来れば次の10月のM3に間に合うかなと。

って感じ。

 

 

By,Otoya


ボカロCD等の企画について

けっこ〜聞かれるのでまた色々書いておこうかなと。

 

やっぱみなさん気になるのは参加した後で請求来るのでは?らしいです!笑

 

いや、

無いから!

 

そんなタチの悪い昔のV系のレーベルじゃるまいし・・・爆笑

ってかそんなセコイことするなら自分のレーベルで大々的やら無いでしょ・・・

疑う人ってリスクとリターンって概念無いのかな?

 

今ウチがCDの制作費を全部持って作っているのは、

ウチが”サークル”ではなく”レーベル”だから。

(ホントは説明はこれ↑で終わるはずなんですがね・・・)

この意味が分からない人はたぶん何を説明しても理解できないと思うので、

レーベルとは何ぞや?を勉強して出直してこい!

で終了。

 

 

今は国内プレスでCDを作っても10〜15万程度で出来るので、

そんなはした金をいちいち参加者全員から集金して作品作るなんて、

ワタシにしたら手間でめんどくさいだけなんですよね正直・・・

15万程度ではワタシのギター1本分にもなりゃしないし。

 

仮に集金して作るとして、

集金した金額を計算して売り上げ管理をして毎回売れた分をお支払いする・・・

今回みたいな参加者の多い企画の場合正直かなりの手間でめんどくさいので、

作業以前にバジェット管理でやる気なくなりますわぁ・・・

 

な・の・で!

今回の企画は参加者様から一切金銭徴収はしない!

変わりにギャラにあたる物は1組あたり完成品50枚と。

でその完成品は好きにしてOK(こちらへの売り上げバック無し)=売り上げが全て参加者様の利益。

って図式でやってます。

 

このやり方はどっかを参考したワケではなく、

単純にいつもど〜りの”酔っ払いの思いつき”ではじめたので・・・

もしかしたら他では見ないやり方であれなのか?

 

 

まぁウチはあくまでレーベルなので、

今までにCDを出してない人や、

出したいけど出せてなかった人、

活動は別でしてるけどボカロはボカロで出したい!

少し活動の幅を広げたい!

なんて人の手助けをしていくのは普通の事なので。

で、

レーベルとしては扱うCDが増えたらありがたいワケだしね。

(音楽好きの個人としても良い作品が世に出るのはうれしいし)

 

な感じでボカロCDは単発ではなく次もやる予定だし、

次はVoさん募集でのコンピCDも出していこうかなと。

 

 

後、

プレスしたCDって媒体にこだわるのは・・・

おっさんだからだよ!笑

若い人は配信で満足なんて人も多いらしいけど、

おっさんは物理媒体じゃなきゃ嫌なのです!

Rとかでも嫌なのです〜

 

 

 

音楽的や技術的な問い合わせはいくらでもOKですが、

後で何か請求されませんか?みたいなお金の事だけの問い合わせはホントにウザいのでやめてね〜

何度も言うけど請求しないから!笑

 

最初にこちらは参加者負担は無し!(送料は別)と書いているので、

それでも信用出来無い人は問い合わせにこちらが説明して返してももたぶん無理。

理解出来ないだろうし不信感持って参加とかはこちらも迷惑なので。

(仮にこ〜ゆヤツ入れても納期守れず飛んだり平気でするんだよね〜

経験上自分のリスクに異常に執着するヤツは他人には平気でリスクを背負わせるヤツが多い)

 

ウチも気持ちよく作品作りしたいんで、

書いてある文章の意味が理解できず、

最初から変に疑って来る人をこちらがわざわざ説明やお願いしてまで参加してほしくないので〜

 

まぁそなワケで変な問い合わせは来ても100%無視するけどね♪

 

逆に今回は間に合わなくても次は参加したので話だけでも!とかは大歓迎。

 

 

By,Otoya


進行具合&新企画

今日は歯医者でお酒を飲むわけにはいかないので・・・

とりあえず”紳士の嗜みモーニングビール”は無しです。

癖で飲まないように昨日のうちにビールの在庫を空にしておく周到さ・・・

 

まぁど〜でも良いので本題を。

 

 

まず次のM3のmatutika嬢のアルバム”メッセージ”

順調ですね〜怖いくらい・・・

これは新曲出来たらショートVerをUpしていきます。

 

現在公開中の曲は↓

 

『還る』

 

『悔恨』

 

『金魚鉢』

 

『君がいた街』

 

 

●ボカロCD

今月半ば過ぎにはデモを並べて曲順の打ち合わせ予定。

現在ジャケットも進行中と。

次の情報出しは20日前後予定。

 

 

●新企画

ウチもデモ曲をUPして聴いてもらい、

曲ごとに歌い手さんを募集してある程度曲がストック出来たらCD化!

なんてのをやろうかなと。

例えばAさんが1曲歌ってくれたとして、

CDにはその曲と新曲でAさん枠は2曲・・・

みたいな感じで。

 

これなら6人で12曲で半年に1枚くらいはCD出せるかなと。

もちろんCDの制作費はコチラで全額負担しますので参加者徴収は無しで。

ギャラはさすがに出せないのでボカロCDと同じで、

1一人50〜枚の完成品をお渡しします!でど〜かなと。

(もちろん好きに売ってくれてOKだしこちらへのバック等は不要)

 

まぁ平たく言えばギャラの現物支給かなと・・・笑

CDはちゃんと国内プレスで作りますので、

自分のCDが作りたいけど時間やコスト的に作れなかった!

宣材にプレスしてあるCDがほしい!

とかの方いかでしょうか?

 

 

 

最後は意味わかんないかもしれませんが・・・

●オリジナルストラト

 

最近ギターやりたいって話を良く聞くので、

ウチはギター職人もいるので初心者用に1本作ってプレゼントしようかなと。

フェルナンデスのストラトが余っていたのでね。

 

まぁギターは大量にあるのでね・・・

ただ全然使わなくなったギターも多いので、

捨てるのもなんだし売るのもめんどくさいし・・・

ならいっそ誰かの役に立ったほうがギター的にも良いかなと。

 

フレット打ち変えとかも含めてちゃんと現場で使えるセッティングの出たギターにします。

弦高が6弦12フレットで1.5mm、1弦12フレット1mmで生音でバズ無し。

コレがウチでのギターの最低ラインなのでまずこのレベルは基本かなと。

弦楽器は鍵盤楽器に比べてピッチが臭いので、

初心者こそしっかり精度の出たネックで練習してほしいなと。

まぁ細かい仕様なんか決まったらまた書いていこうかなと。

 

ちなみにギター作業工程は全部ブログに出して行く予定。

これは職人がいるウチだから出来るの企画かなと。

 

 

まぁアルバムやボカロCDの後の話だけど、

M3以降スグに動かしていくとおもうので先に企画だけ書いておこうかなと。

(とか言いつつ2〜3日後からいきなり開始する場合もアリ)

 

まぁ何にしろ質問やアイディアは随時募集してますので。

手っ取り早いのはツイッターにDMくれれば。

 

奏-Labelツイッター



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

奏-Label Twitter

PickUp!!

YOUTUBE

ニコニコ動画

Sound Cloud

selected entries

categories

archives

links


通販 & DLサイト

mobile

qrcode

others