続き〜

PCのファンが若干うるさくなって来た気がする・・・

そろそろ交換かな〜

 

ってな感じで蒼く発光する良さ気な部品を探して注文。

??ファンだけで2万って・・・

まぁ数が多いから安いもんか。

 

そしてさすがに30時間ほど何も食べてて無いと腹が減ってくる・・・

別に金が無いワケでは無く単純に作業に集中してたらこ〜なってしまった。

まぁ昔の試合前の減量とかで慣れてるので4〜5日なら水さえあれば生きていけるけどさぁ、

さすがに何か食い物買いに行くかなぁ〜

雨だけど・・・怒

雨だけど・・・激怒

 

さて、Mixしてきましょ〜

 

前回も書いたけど今回は広がりのコントロールがシビアなんでリサージュメーター常駐。

このリサージュメーター”StereoTool V3”はフリーで優秀なのでオススメ。

欲しい方はコチラのメーカーサイトからDL可能。

 

そ〜言えば広がりで思い出したけど、

LRから外のAntiPhaseはただ出てれば良いと言うワケではないので細かい調整が必要。

アホみたいに広げててリバーブでピチャピチャしてるのが意外と多いんだよね・・・

ヘッドホンだけやってると気付かない時が多いのである程度の音量でスピーカーでの確認が大事かなと。

まぁスピーカー使わないでヘッドホンだけでMixしてるよ〜な人はいないとは思うけどいちお〜書いておく。

 

プロの音は広がってる!なんて無責任に書いてあったりするけどジャンルによりけり。

気になるならその曲をリサージュメーターで確認するのが良いかなと。

むしろ狭いトコと広いトコがあるのがわかると思うよ〜

 

 

By,Otoya


1つクリアで2つ目を!!

依頼のMixがクライアントOkが出たので一つ終了。

マスタリングしやすい形式で吐いて納品と。

 

形式的には48Khzの32Bit(ディザリング無し)でステレオとデュアルモノ、

念のため441の16も出すって感じでやってます。

 

さて、

またデータが何曲か来てたので作業せねば・・・

 

今回の曲は広がりのコントロールが大切なんでリサージュメーターで常に確認と。

普段はRMEのDIGICheckを使ってるけどDIGICheckはプラグインではないので、

プロジェクトの中で使うときは別のプラグインを立てると。

 

 

By,Otoya


まぁ考え方の違いだな。

夜中にMix開始して少し休憩で今後必要な物をアマで発注。

そこでプライムの新作にメロウリンクとザブングルとトライダーG7とダイオージャが追加されてることに気付く。

・・・

・・・・

・・・・・

あれ?

気付いたら朝9時なんですけど・・・

そして起きたら17時と・・・汗

 

さて、

今回のM3だけでMixとマスタリングをけっこ〜な数やらせて頂いています。

ってかまだ作業しています!笑

そしてプレス組みはも〜完パケてないと納期的に終わってるけど、

手焼き組みは今が追い込みだと気付いた今日この頃。

(CDRで販売と言う概念自体ががワタシには無いので言われるまで気付かなかったよ・・・)

 

で、

仲間内とかからコレ自分がやりました!みたく宣伝しないの?ときかれたんだけど・・・

ワタシはしませ〜ん!笑

まぁ作業してて個人的に良い作品だなぁ〜と思ったら知り合いのレコード会社の人とかにこっそり宣伝はしてあげるけどね。

 

コレMixしました!マスタリングしました!俺の音ですぅ!

なんて言ってるエンジニアを仕事場で見た事無いし、

それになによりそんなヤツいたら恥ずかしいでしょ・・・笑

 

CDはエンジニアの作品ではなくアーティストさんの作品。

Mixやマスタリングが良いから評価なんてのが本来おかしくて曲が良いと評価されるのが良いワケで、

だいたい担当エンジニアで聞くのは一部のマニアだけでしょ・・・笑

曲が注目されるのは良いことだけどそれ以外はど〜でも良いのですよ・・・

 

そ〜言えば、

昔お世話になった凄いエンジニアさんにこんな売れたCDのMixなんて凄いですね!と言ったら、

?売れたのは曲が良かったからでMixが良いからで売れたのでは無いでしょ、

チミ何言ってるの??みたいに言われた事があってね・・・

 

なのでコレやりました!的に言う気はワタシは更々無いと。

(だから依頼のMix画面でも誰のか特定出来ないように書いてると)

逆にMixが悪い!とか言われたら全部エンジニアの責任かなと。

 

後、

最近よく話で聞くのが・・・

素材が悪いからMixが悪くなった!とか後で逃げ口上垂れるエンジニアもいるらしいけど、

データ確認で素材の良し悪しは判断出来るので受ける=エンジニアの責任。

こ〜ゆ〜当たり前の仁義が無いのがネット良いところです!(爆笑)ってか?笑

何にしろ当たりハズレが多いのでエンジニア選びは慎重にと。

 

 

まぁ今のネットでエンジニアリングモドキをしてる人がこれ自分がやりました!!!

っていたい気持ちもわからなくは無いけど・・・

(ってかちゃんと契約書かわして仕事でMix受けてみ、やらなければ良かったと思うくらい大変だぞ〜笑)

ワタシのメインは作曲とかなんでやりたい事は自分で曲を書いてやれば良いだけなのでね・・・

エンジニアリングを受ける時は徹底してやるけど別にそれでど〜こ〜と言うのは無いと。

まぁ考え方の違いと言うか信念の問題ね。

 

 

後、

個人的に凄い面白いブログをネットで見かけた。

ギターの人がケンパーで音作りをしてRMEのI/OでRec!

で・・・

Mixの人がローランドの昔の1〜2万のI/OでヘッドホンだけでMixをしてるという・・・

うん

おもしろかったよ!!爆笑

 

 

By,Otoya


言い忘れてたぁぁ・・・汗

DDPファイル作成関連の依頼の件で伝達ミスと言うか言い忘れが・・・

DDP作成後のマスターの扱いについてなんだけど、

基本的にマスターを納品後バックアップで2年は保存しておきます。

 

普段は商業関連で仕事してるのでこの程度の期間の保存はまぁ当たり前かなと。

商業用でもインディでも同人でも扱いは同じと考えてるので全て同じ2年で。

2年以内の追加プレス等で自身でマスターを破棄した場合でも2年間はこちらで責任を持って保存しておきますのでご安心を。

逆に言えば2年経過した時点でマスターは廃棄しますので。

ちなみに期間は日付ではなく月で管理となります。

 

って事をクライアントさんに伝え忘れていたのでこれから業務連絡ラッシュと・・・

 

やらかした・・・

 

 

By,Otoya


Mixしてきますか〜

数日前に緊急で頼まれたMixをしてきますか〜

 

とりあえずまだ歌が上がってないとの事でオケのみ。

まずは1曲目から。

とりあえずステムを組んでザックリ処理。

現状歌待ち状態で待機。

 

2曲目、

ファイル確認、色分けステム構築が終了。

クライアント指示書を見ながらパンニングを決めていくと。

コレも歌待ちなんで準備段階までと。

 

3曲目、

ファイル取り込んで確認&色分け中。

 

こちらも・・・

と言うか全曲歌待ちらしいのでコイツもステム組んで準備段階までが今日の目標。

 

まぁ15日くらいまでにTD終われば良いとの事なので、

歌が余程押さなければ何とかなるかなと。

ウチと違ってトラック数もそんな多くないのも救いかな〜笑

とりあえずまぁ出来ることは協力してあげたいので準備だけはしっかりしておきましょ〜

 

 

By,Otoya



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

奏-Label Twitter

PickUp!!

YOUTUBE

ニコニコ動画

Sound Cloud

selected entries

categories

archives

recent comment

  • "KL Gather music Vol.2" ボカロCDコンピ第二弾の募集
    金澤 広行

links


通販 & DLサイト

mobile

qrcode

others