言われてみると・・・

ギタリスト上がりのエンジニアはMixでギターの帯域を出来るだけ切らないように処理していく。

なので音が厚く荒く凶悪になる傾向が。

逆にギタリスト上がりじゃないエンジニアはMixで邪魔になると思うギターの帯域は容赦無く切る。

だからキレイにコンパクトにまとまると。

 

ギタリスト上がりだとさすがにVoよりギターが上とは言わないけど、

45対55(歌が55ね)くらいの比率でギターを出してくる事が多いのでギタリストには評判が良い。

 

なるほど言われるとそ〜かもね。

ワタシも出来るだけギターは削りたくないし削らない!笑

邪悪さや凶暴さがロックの歪んだギターには必要だと思うし、

何より攻撃的で暴力的なギターの音が好きだしね。

Voとギターのバランスも45対55から50/50が好み。

まぁ個人的にはVoが出すぎてる音源は昔からあんま好きではなかったしな〜

所詮は歌も曲の一部で特別扱いする気にならないのである。

(ワタシの好きなジャンルではね)

これは洋楽の影響かなと。

 

なのでワタシのよ〜なタイプは歌物ポップスは向かない。

ギターは薄くしたくないし歌も過剰に出さない癖が染み付いてるのでね〜

出来る出来ないではなくすり合わせるのに時間がかかると。

(仕事のMixには納期があるので時間がかかる=あきらかなマイナスファクター)

逆にいつものウチのみたく重くギターやドラムがガツんと来るのが好みなら向いてると。

 

やっぱ餅は餅屋である。

 

 

By,Otoya


タイミングがぁぁぁ〜〜

お仕事のデータが来たのですが・・・

今日はM3で発売したCDも通販も開始されて、

も〜何も無いだろ!でデータ来る直前に飲み始めてしまい確認用のラフMix出し程度しか出来なかった・・・

タイミング悪ワタシ!笑

曲が超絶カッコ良いので酔いが醒めたら即作業したいね〜

 

やっぱ良い曲は作業してて楽しい。

自分の曲でも作業はするけどやっぱそれとは違う感覚なので刺激にも勉強にもなると。

任せて頂いた事に感謝である。

 

今回のM3もそ〜だけど、

性格なのか色々なアーティストさんの作品の手助けってのは中々楽しいものである。

 

 

By,Otoya


やってね〜じゃね〜かよ・・・

おかしい・・・

Mixしててなんか薄いなぁ・・・

奥行き無いなぁ・・・

と焦っていたら・・・

よ〜く見たら作業中のプロジェクトはデータ並べただけで放置していたので、

そもそもプラグインを何一つ立ててないことに気付いた。

そら薄いわ・・・

やってね〜じゃね〜かよ!!笑

 

いや〜怖っ!!笑

 

ごく稀にやらかすんだけど、

基本データは全て揃ってから作業したい人なんだけど・・・

まぁ相手がいる事なんで早めにお願いします!と言われるとあるデータから先に取り込んで下準備をしておくと。

その時点でも〜太鼓の基礎処理とかやってるでしょワタシなら!!

とか油断ぶっこいてるとこ〜ゆ〜目に会うと・・・

やっぱ一番信用出来ないのは過去の自分!!!って気持ちは大切ね・・・苦笑

 

何もやってないから今からがスタートなんだけど、

やってあった気で作業してしまったんでもの凄いやり直し感がなぁ〜

 

 

By,Otoya


プリディレイ

何か今Mixしてる曲のリバーブがしっくりこない。

プリディレイの設定を細かくいじりだしたらおかしくなった気がする・・・

ので!!!

リバーブのプリディレイをテンポ同期させようかなと。

やり方は糞カンタンでSEND用のリバーブの前にデイレイを挿してSyncをON!

リバーブのプリディレイを0(OFF)にするだけ。

後はディレイのフィードバックは1回程度。

これはそ〜と〜昔から使ってる設定だけど非常に便利。

プリディレイがテンポに完全同期になるので自然。

これでディレイ側のSyncをOFにすればその時指定したテンポのディレイタイムが出るので、

そのタイムをリバーブ側で設定するも良し。

複数のリバーブをこのディレイ経由で鳴らせばプリディレイの統一も出来ると。

まぁMixやってる人ならこんなの基本中の基本だろ!で終わりだろけど、

知らない人は試してみる良いかなと。

 

今日中にVo募集曲をUP出来れば良いなぁ・・・

まずは募集の文面をIb○ra大先生のツイートから丸パクりする作業からはじめるか・・・笑

 

 

By,Otoya


ワタシは一人でMix中〜笑

今日はM3当日。

ワタシ以外はほぼほぼ会場入り。

雨天中止が基本のワタシは雨なのでもちろん自宅でくつろぎながらMix作業を・・・笑

 

 

まぁ正確には昨日昼間辛い物食いすぎたのか血吐いたので今日朝までは大人しく寝てたと。

懲りずにと言うか試にと言うか・・・

さっき激辛ラーメン食べても平気だったのでもはや完全復活かなと。

 

 

By,Otoya



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

奏-Label Twitter

PickUp!!

YOUTUBE

ニコニコ動画

Sound Cloud

selected entries

categories

archives

recent comment

  • "KL Gather music Vol.2" ボカロCDコンピ第二弾の募集
    金澤 広行

links


通販 & DLサイト

mobile

qrcode

others