PC調整中〜

時間が出来たのでバックアップのついでにCPUファン等も定期交換。

 

シュラウドも自作して吸気から排気まで出来るだけ一直線に。

この地道な組込みが冷却効率を上げるのである・・・

 

定格運用ならウチのは夏場でも何やっても高負荷時50度代を超えないぞと。

 

後は今タイラップで仮止めしてる細かい代替可能なケーブルを自作して、

ケーブルを束ねるスペースそのものを無くすと。

これでその空間の空力特性が上がるのでケーブル程度ならら作れる!って方はオススメ。

ここらへんをしっかりやる事で簡易水冷程度には負けないから。

(逆に言えば水冷だともっと冷える)

ワタシの場合はこれ以上温度を下げるために水冷にして水漏れのリスク背負うなら今の温度で安全な空冷でOKって判断。

 

次はモニターの表示の設定を・・・

 

ドコに何を表示させるか現在検討中・・・

 

で最後は今回から2T以上のHDを入れるので念のためGPTの作成もしないと・・・

まぁまだまだやることは山積みである・・・

 

 

ちなみにタワーを調整中に曲を書く時はノートで作業してるけど、

寝ながらノートで作曲性格的にが一番早く出来る気が・・・笑

基本後で差し替えなんで軽い16マルチティンバー音源さえあれば何でも良いんじゃね???

と思う今日この頃・・・

 

 

By,Otoya


はじめって知ったよ・・・

ワタシはPCでゲームとか一切しないのでモニターとかの規格に疎い・・・

で、

昔のバンドのメンバーと一緒にやってるスタジオが3枚モニターになてまして、

そこでの作業に慣れるとプラグイン表示専用の3枚目が欲しくなると・・・

で、

自分のグラボの仕様を見たら3枚可能だったんでHDMIでも挿すか!とか思ったら刺さらない・・・

良く見ると形違う!!怒

で調べたら"DisplayPort"って規格だと・・・

知らんわ!!笑

 

万一に備えて変換とか色々在庫してたのでそれ漁ったら持ってたから良かったが、

ホント規格の乱立はマジでキビしい・・・

ってなワケで3枚の動作テスト。

 

後はモニターアームを新調して位置決めて本格的に3枚仕様に移行かなと。

 

う〜ん

すばらしい・・・

 

問題はデスクの見た目がデイトレーダーみたいな事くらいか・・・

 

 

By,Otoya


また壊れやがった・・・

PCのキーボードがまた壊れた。

大体半年に一回壊れる・・・

まぁ壊れると言ってもEnterの返りが悪くなっただけなんだけどね。

 

とりあえずワタシはUSB機器は出来るだけ増やしたくないのでマウスとキーボードは可能ならPS2派。

マウスはトラックボールでUSB以外の選択肢が無かったけどキーボードはPS2!!!

なんでまぁ1000円くらいの安いPS2キーボードを10台ほど纏めて購入して少しでも調子が悪くなったら交換すると。

 

PS2は良いよ〜

ドライバ入れなくて良いって時点で最高!!!!

 

マザボからPciがそろそろ消えてきたのでPS2もその内無くなるのか”!!?と若干不安な今日この頃。

 

寝る

 

 

By,Otoya


ふと思ったので・・・

ついこの間仲間がi9買ったのでDAW入れて試してきた。

 

頼まれてPC作って10年くらい、

気付けば100台くらいは組んでるワタシの意見としては・・・

まぁDAWに関して言えば10コアはオーバースペック(費用対効果的に)かな〜

と。

 

まずはCPUの並列化についての勘違いが多いのでそれを書いておこうかなと。

例えば・・・

3Gで10コアのCPUと3.6Gの4コアのCPUの場合、

使うアプリによっては後者のほうが早いって事が理解してるかど〜かが重要。

(これを理解していない人は高性能なCPU購入は自爆の可能性が高いかなぁ・・・)

 

今のCPUは1コアあたりのクロックはまぁOCで4.5G程度が天井なんで、

それ以上の性能を求めるなら並列化でパワーを稼ぐしか無いと。

でも並列化でCPUの”カタログスペック”は上がっても、

それがそのまま自分の環境での速度UPにはなるかは別のお話と。

 

並列化はざっくり言えば一人で作業するより複数の人で作業を分担したら早いでしょ!って考えなんで、

しっかり指示を出せなければ混乱して1人より遅くなる事もあると。

 

これがアプリケーションの最適化ね。

ハイパースレッティングをONにしてるとパフォーマンスが落ちる可能性ってのもこれが原因ね。

(DAWは昔これの対応が遅くて痛い目にあってるのでね・・・)

 

なのでまぁメインストリームって呼ばれてる主流のCPUがまだ物理4コア(ハイパースレッティングで8コア)くらいなんで、

まだ8コアを超えるものはDAWの最適化が追いついてない感がする。

(でも動画のエンコードとかには強いかなって印象)

逆に8コア以内なら問題ないとも言えなくもないかなと。

なのでDAWの場合は物理8コア以内ででクロックの高いものが今は最高ではないけど最適かなと。

 

なもんで今DAW用で組むなら費用対効果考えてCore i7 7820Xが最適かな〜

そして殻割ってOCと!笑

(最近は定格で運用しても困らないのでやってないけどね〜)

 

 

By,Otoya


どれにすっかなぁ・・・

新しいHDD何にするか悩む・・・

実作業ドライブなので7200回転以上は必須。

発火装置が欲しいわけではないのでサムチョン製は真っ先に除外として、

選択肢は東芝、WESTERN DIGITAL、SEAGATEあたりかなと。

とりあえずは東芝?と思い調べると中身がまさかの糞中華・・・

この時点で東芝が選択肢から消えると。

 

次点のWESTERN DIGITAL、SEAGATEならWESTERN DIGITALかな〜

個人的に今までWESTERN DIGITALでハズレは引いた事無い。

が!!

それは倉庫使用で5400回転での話しで7200は何か微妙だった気が・・・

最後のSEAGATEは使った事がそもそも無い。

ってかSEAGATEは悪い話しか聞いた事が無い・・・

はてさてど〜したものか。

 

まぁ使用頻度が高いので耐久性は正直あまり考えていない。

何があろうと基本は半年から1年で交換するので1年持てばまぁOK!

って考える中身糞中華の東芝でも良いのかな?

と一瞬思ったが

・・・

・・・・

・・・・・

でもなぁぁぁチャンコ■が作ってると思うとなぁぁぁぁ

ってかそもそも何でわざわざ敵国製品を選ばないといけないのよ・・・

何より糞中華製品は1%信用していないしね〜

バックドアとか変なのが仕込んで無い保証も無いし何よりワタシの精神衛生上良くない!!

と思いとどまる。

(いや〜危ないところだった)

とりあえず外付けで乗り切りもう少し考えよう。

 

ちなみにエラーと言ってもセクタ代替処理が発生しただけど回復不能セクタ0なんで、

別に問題は無いといえば無いのである。

ワタシが仕事で使ってるデータの関係で異常に神経質なだけなので、

300トラックのMixとかしない堅気の人が代替処理セクタが少し出てもここまで急いで交換する必要は無いと思うので。

ただ、

回復不能セクタが発生してる場合は要注意ね。

 

 

By,Otoya



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

奏-Label Twitter

PickUp!!

YOUTUBE

ニコニコ動画

Sound Cloud

selected entries

categories

archives

recent comment

  • "KL Gather music Vol.2" ボカロCDコンピ第二弾の募集
    金澤 広行

links


通販 & DLサイト

mobile

qrcode

others