また壊れやがった・・・

PCのキーボードがまた壊れた。

大体半年に一回壊れる・・・

まぁ壊れると言ってもEnterの返りが悪くなっただけなんだけどね。

 

とりあえずワタシはUSB機器は出来るだけ増やしたくないのでマウスとキーボードは可能ならPS2派。

マウスはトラックボールでUSB以外の選択肢が無かったけどキーボードはPS2!!!

なんでまぁ1000円くらいの安いPS2キーボードを10台ほど纏めて購入して少しでも調子が悪くなったら交換すると。

 

PS2は良いよ〜

ドライバ入れなくて良いって時点で最高!!!!

 

マザボからPciがそろそろ消えてきたのでPS2もその内無くなるのか”!!?と若干不安な今日この頃。

 

寝る

 

 

By,Otoya


ふと思ったので・・・

ついこの間仲間がi9買ったのでDAW入れて試してきた。

 

頼まれてPC作って10年くらい、

気付けば100台くらいは組んでるワタシの意見としては・・・

まぁDAWに関して言えば10コアはオーバースペック(費用対効果的に)かな〜

と。

 

まずはCPUの並列化についての勘違いが多いのでそれを書いておこうかなと。

例えば・・・

3Gで10コアのCPUと3.6Gの4コアのCPUの場合、

使うアプリによっては後者のほうが早いって事が理解してるかど〜かが重要。

(これを理解していない人は高性能なCPU購入は自爆の可能性が高いかなぁ・・・)

 

今のCPUは1コアあたりのクロックはまぁOCで4.5G程度が天井なんで、

それ以上の性能を求めるなら並列化でパワーを稼ぐしか無いと。

でも並列化でCPUの”カタログスペック”は上がっても、

それがそのまま自分の環境での速度UPにはなるかは別のお話と。

 

並列化はざっくり言えば一人で作業するより複数の人で作業を分担したら早いでしょ!って考えなんで、

しっかり指示を出せなければ混乱して1人より遅くなる事もあると。

 

これがアプリケーションの最適化ね。

ハイパースレッティングをONにしてるとパフォーマンスが落ちる可能性ってのもこれが原因ね。

(DAWは昔これの対応が遅くて痛い目にあってるのでね・・・)

 

なのでまぁメインストリームって呼ばれてる主流のCPUがまだ物理4コア(ハイパースレッティングで8コア)くらいなんで、

まだ8コアを超えるものはDAWの最適化が追いついてない感がする。

(でも動画のエンコードとかには強いかなって印象)

逆に8コア以内なら問題ないとも言えなくもないかなと。

なのでDAWの場合は物理8コア以内ででクロックの高いものが今は最高ではないけど最適かなと。

 

なもんで今DAW用で組むなら費用対効果考えてCore i7 7820Xが最適かな〜

そして殻割ってOCと!笑

(最近は定格で運用しても困らないのでやってないけどね〜)

 

 

By,Otoya


どれにすっかなぁ・・・

新しいHDD何にするか悩む・・・

実作業ドライブなので7200回転以上は必須。

発火装置が欲しいわけではないのでサムチョン製は真っ先に除外として、

選択肢は東芝、WESTERN DIGITAL、SEAGATEあたりかなと。

とりあえずは東芝?と思い調べると中身がまさかの糞中華・・・

この時点で東芝が選択肢から消えると。

 

次点のWESTERN DIGITAL、SEAGATEならWESTERN DIGITALかな〜

個人的に今までWESTERN DIGITALでハズレは引いた事無い。

が!!

それは倉庫使用で5400回転での話しで7200は何か微妙だった気が・・・

最後のSEAGATEは使った事がそもそも無い。

ってかSEAGATEは悪い話しか聞いた事が無い・・・

はてさてど〜したものか。

 

まぁ使用頻度が高いので耐久性は正直あまり考えていない。

何があろうと基本は半年から1年で交換するので1年持てばまぁOK!

って考える中身糞中華の東芝でも良いのかな?

と一瞬思ったが

・・・

・・・・

・・・・・

でもなぁぁぁチャンコ■が作ってると思うとなぁぁぁぁ

ってかそもそも何でわざわざ敵国製品を選ばないといけないのよ・・・

何より糞中華製品は1%信用していないしね〜

バックドアとか変なのが仕込んで無い保証も無いし何よりワタシの精神衛生上良くない!!

と思いとどまる。

(いや〜危ないところだった)

とりあえず外付けで乗り切りもう少し考えよう。

 

ちなみにエラーと言ってもセクタ代替処理が発生しただけど回復不能セクタ0なんで、

別に問題は無いといえば無いのである。

ワタシが仕事で使ってるデータの関係で異常に神経質なだけなので、

300トラックのMixとかしない堅気の人が代替処理セクタが少し出てもここまで急いで交換する必要は無いと思うので。

ただ、

回復不能セクタが発生してる場合は要注意ね。

 

 

By,Otoya


PCのお話(デュアルブート編)

ちょいとデュアルブートPCについて書いてみようかなと。

 

まずワタシの言うところのデュアルとマルチの定義から。

2つのプライマリにそれぞれOSを入れて物理的に切り替えるのがデュアル。

1つのプライマリをパテ切って複数のOSを入れて起動選択をするのがマルチ。

 

デュアルは昔からの方法で、

XPから7移行時代にプラグインが動かなくなるので使われていたのと、

Macで片方をブートキャンプでWin専用にして使い分ける。

が当時メジャーな使い方だった気が。

 

では本題に。

 

■メリット/デメリット。

 

1、SSD(HDD)が物理的に増える。

これは費用とケースのスペース、エアーフロー等に関係してくるので意外と軽く考えられないポイントかなと。

とくのHDの場合は大きさと発熱はしっかり考えるべし。

(電源を切り替えるので消費電流的には何も変わりませんので電源容量的には何も考えず今のままでOK)

 

2、SATEポートを1つ使うのでSATEポートが少ないマザーだと物理的に無理な場合も。

(最低でもSATEポートが6個以上のマザーが現実的)

 

3、OSのインスコや認証を最初2回やらないといけない。

(これ以外と・・・否!超絶ダルいです・・・)

 

4、SSD(HDD)の物理切り替えをど〜すっか??

(これが2017/02現在最大の問題かな・・・)

 

少し前にはアイネックスからHDD-SELなんて超絶便利な物が出てましたが今調べたら廃盤と・・・

(在庫でまだ2〜3個は未開封の持ってるなワタシ・・・)

 

後は今だと3R-HDCBOXSってヤツが売ってる唯一の物になるのかな?

昔のJUNS-PCに使われてたやつはコレだったかな?

(ただこのスペックでこの値段なら出来る人は自作したほうが良いかもね・・・笑)

 

機能的には単純に入力電源の切り替えだけなので、

5〜6回路2接点のロータリースイッチとある程度の半田付けが出来れば作れると思います。

(どちらが選択されてるかのLED付きで)

 

5、構造を理解して慣れるまで切り替えに神経を使う。

物理的に電源を切り替えているのでプライマリ切り替えは完全にシャットダウン中にしか出来ません。

起動中に切り替えると大変なことになります!笑

 

 

■メリットは・・・

1、ソフトの競合によるエラーの確率を下げられる。

無駄なキャッシュの蓄積も最小限に押さえれる

 

2、余計なソフトを入れない専用の特化マシーンに出来る。

専用機なのでエラーの解析や特定も楽

 

3、完全なスタンドアローンモードに出来る。

ウィルスソフトを入れないでよい&気にしなくて良い。

ネット遮断で作業!じつはこれが一番効率上がるかもね・・・笑

もしかしたらこれが最大のメリットかも・・・

(その場合はデバイスでLANを無効化)

 

4、万一何かで片方が死んでももう片方で作業継続が可能。

(OSは問題無くても入れてるソフトによってはソフトのみ再インスコが必要な場合もあり。)

 

5、不要なソフトを省けるので容量的にもプライマリを軽く出来る。

 

 

ちなみにOSの入ったプライマリ以外は共有なので作業ドライブや倉庫は何も変わりません。

ウチはプライマリとライブラリー1を切り替えているので2つのSSDが入れ替わるデュアル環境です。

 

 

■認証関係

OSの認証ももちろん問題ありません。

OSは複数のPCにインスコを禁じているのであって、

デュアルブートはあくまで1台のPCなので問題ありません。

同じOSを2回入れる場合、

同時に別のPCとしての起動が物理的に不可能なためあくまで1台で部品交換をしてる!

となりますし7と10のデュアルみたいな場合はそもそも2重認証問題そのものが無いと。

(構成変更で電話認証になる可能性はあります)

 

チャレンジアンドレスポンス認証のソフト場合はドライブごとにする必要がありますが、

ドングル系のUSBキー認証は両方とも普通に動きます。

 

ちなみにワタシはPci接続のUSBポートで↓のように内部ポートがあるものにドングルとiLokを挿して使ってました。

後ろにUSBキーを大量に挿すのは危険なので内部にしてます。

 

最新のマザーでPC組直したのでPciEしか使えずに今は別の方法を使っています・・・涙

そろそろPciは消滅していくでしょう・・・

 

 

 

 

1台のPCにメーカー違いのDAWやDTPソフトを入れるのはど〜も好きになれない。

ガチの仕事用は何がってもスタンドアローン!なので・・・

神経質と思うかもしれませんが、

ネットに繋いでるほ〜がCubaseでスタンドアローンはProToolsと分けています。

(なのでブログの記事は全部Cubase)

 

元々DAWは仕事用で万一の不具合からの納期割れは許されない!で組み始めたので、

バックアップも含めてのデュアル環境でもあります。

(片方のOSが飛んだとしてももう片方のOSが生きていれば再インスコの手間を一時的に棚上げ出来る)

 

ちなみにワタシの考え方の基本が↑の考えなので・・・

CubasとProToolsのライセンスは2〜3個持っています。

ドングルやiLokが万一壊れても差し替えで即復旧!!

修理の時間何も出来ないでは話にならないので。

 

無駄だとか思う方もいるかも知れませんが・・・

お金貰って仕事で企業とか相手にするならこのくらいは常識かなと。

いかなる理由があっても納期割れ=こちらが悪い!の現実は変わりませんので。

 

なもんで来るかもわからない万一に備えるぜぇっ!

って感じで安定性やバックアップも含めて興味がある人は調べてみても良いかなと。

 

 

そ〜言えばPCは頼まれてよく作りますが基本全部デュアルで組んでますわぁ・・・

今まで50台くらいか組んだかなぁ。

あまりに組みすぎてCPUグリス塗りとか、

お前は機械か!!って言われるくらい上手くなりました・・・

OCの最適化やCPUの殻割からのリキッドメタル流し込んで再固定とか・・・

簡易ではないガチの水冷システム(光るファンと絡めての見た目も徹底!)とか・・・

ケーブルも束ねるのが嫌でコネクター買ってきて専用の長さで自作とか・・・

 

後は冷却に異常なこだわりがあるので少しでも温度高いと何とかしなくては!とたなりまね。

(冷却にこだわるのはネクサス、LR病と呼んでいます・・・分かる人は分かるかなと・・・爆笑)

 

いつのまにか、

あれ?も〜あんたこれで食えるんじゃない?って言われるくらいには出来るよになりましたかね〜

 

PC組は本業では無いので仲間から工賃取るよな寒い真似は出来ないので、

蓄積されるのは知識と技術だけかなと。

(まぁそれが人生で一番重要なんだけどね)

 

 

後は最近ワタシの影響なのか洗脳なのか、

SSD&トラックボール以外の人が周りにいなくなってきた・・・笑

 

 

By,Otoya

 


1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

奏-Label Twitter

PickUp!!

YOUTUBE

ニコニコ動画

Sound Cloud

selected entries

categories

archives

recent comment

  • "KL Gather music Vol.2" ボカロCDコンピ第二弾の募集
    金澤 広行

links


通販 & DLサイト

mobile

qrcode

others