久々にXX

忙しくてあんま進んでないけど、

とりあえず苦行と言われてる格闘大会全Sは取りました。

 

 

まだ全部のクエ埋めしてないので勲章はスカスカ・・・

ってか2つ名とか糞モンスのクエは行く気が起きないからね〜

(クロスでもディノとレウスしかやってないし)

 

格闘大会のボルボロスはキツいぞ〜

かなりハイレベルの糞クエなんでそ〜と〜イラっとくる。

なんでS狙うなら精神的に余裕があるときにやりましょう〜

 

後、ついに見た目が決定したかな。

このバイトの休憩中に被り物取った感がすばらしい・・・

しかも中身がヤンキー系なんで確実に目あったら”あ?何見てんだコラ!”って雰囲気が出てるかなと・・・笑

当分はコレかな。

 

今日はこの後matutika嬢のアルバムが届くのでひたすら検品と発送か。

めんどくさ。

 

By,Otoya


SDカードのお話(モンハン関連)

急なリハの呼び出しでスタジオに10時間拘束とかおっさんにはマジでキツい!

帰宅後うっかり少し気を失っちゃったよ・・・

 

あ、近日中にまたボカロCDの進展報告しますね〜

 


さて、
何かXXでデータが消えるバグが発生してるみたいね。
まぁ何百時間もやっててデータ消えるのは笑えないよね。


※dl版はセーブ処理とセーブデータのチェック処理がバグってるくさいな 

(どこぞの掲示板より)

 

さっきさるかにさんの動画でも同じような話が上がってたし、

DL版で多発でSDのせ〜って話が出てたので少しワタシなりのお話を。


DL版はまずゲーム自体の容量があるので、
SDカードの容量に注意はまぁ言うまでもないけど、

容量も出来るだけ大きなSDでギリギリにしないも鉄則かなと。

(今時データを圧縮してないソフトなど皆無なので、

たとえばソフト容量4Gとして内部的には解凍→ロードのプロセスが起きてる場合がほとんど。

なのでDLソフトと近いギリギリ4Gの容量のSDだと一時的容量不足でハングOrフリーズの可能性あり。

PCの場合こんな事にならないよに警告なんかも出るけどDSとかゲーム機に求めたらダメでしょ)

 

 

次は意外と語られてないSDカードの転送速度。
SDにゲームデータが入ってる=SDがRomと同じ解釈なので、
SDの転送処理速度はRomのスペックそのものと言えると思うので、
SDカードのクラスはしっかり確認すべきかなと。
小さくい澆燭書いてあるのがクラスで10が最速。
DS標準のクラス4とかは今の時代産廃レベルと思うべき。

(これ知らない人多いんだよね・・・

スマホに入れてるマイクロSDでもクラスは10推奨

速度がまったく違うので一度自分のスマホや携帯、

SDやマイクロSDを使ってるものは全て確認してみることをオススメします)

 

 

けっきょく色々調べて考えてワタシなりに出した最適解は・・・


ハッキングツールをDSに入れてセーブデータのバックアップを無理やり作る!
これかな。

まぁ賛否両論だろけどデータ消えるよりはマシでしょ。

 

ってかSDカードの仕様である書き込み読み込み回数が限界とか、

(SD自体の見えないエラーや断片化も含む)
SDカードのクラスによる転送速度の問題でのバグとか色々可能性はあるけど、
何にしろメーカーがお手上げ状態なら自分でなんとかするしかないわな。

対策しないで万一セーブデータが消えて泣いても良いのか、

あらゆる手段で自衛するのかはアナタ次第!笑

 

個人的にはこ〜ゆ〜時にその人の性格や社会からの洗脳具合がわかる気がする。
ハッキングはゲームでも良くないからやりません!
って人はある意味正しいけどある意味ではダメな人だワタシは思う。
ハッキングや改造はたしかにイメージ悪いけど、
今回のケースでは人に迷惑かけるワケでなし、
データ消えたら痛い目にあうのは自分だけなので、
万一でもデータを消したくないなら自衛が基本かなと。

まぁ極論だけどモルヒネとかと扱いは同じかな。
麻薬として使うか薬として使うか。

 

まぁ改造クエとか改造武器や改造猫でオンくる奴は言うまでも無く論外。

これは他人に迷惑かけるわけだしね。

 

ちょっと前にけっこ〜見たんだよね・・・

HR9で蟷螂一式とか。

たしか蟷螂はHR12が受注条件で12以下では作成不可能では?とかね。

 

 

まぁここまで書いておきRom版のワタシにはあんま関係ない話ってオチなんだけどね・・・笑

 

ってかギタリストってSDカードの仕様に詳しい人多いんだよね〜
答えはMTR。
昔はMTRにSD入れってRecしてたんで、
容量だけではなく転送速度も重要な要素なので自然と詳しくなってしまうのですよ。

 

後、SDカードやSSDは絶対に何があってもデフラグはダメ!!!

絶対やっちゃダメだからね〜

やるなら専用のリフレッシュツールでオプティマイズが基本ね。

 

 

 

最後に掲示板見てたらこんなカキコが。

 

「オンでスロ3最大値お守りしてる奴見て、「改造厨かよ氏ね」って思ったけど 
俺も一つ持ってるのにって気づいたわ、お守り追い求めてると歪むわお守りじゃなくて人格が」

 

 

やっぱガチャ要素に頼ったゲームシステムは糞だと再確認。

 


By,Otoya


最近は・・・

ひたすら見た目装備を考えてました。

と言ってももうすぐHR100で村エンディングは出してます。

まずはこのチン●ラ臭ただようメインキャラ↓

 

最近のメインはエリアルスラアクで防具の中身はカマキリ一式。

Xのときに取っておいた聴覚保護4の気絶7スロ3と切れ味4の気絶7スロ3が大活躍。

(ワタシ気絶するとそ〜と〜イラっとくるので4Gのころから最優先スキルが気絶無効Or護法、

他にも納刀6の気絶13、氷属性強化6気絶11スロ3とか、

とにかく気絶が付いた護石は全て最優先保存してて良かった!笑)

 

このカマキリ一式にこの護石だと業物か耳栓と気絶無用が問答無用で発動するのでホントすばらしい〜

いちお〜グギグギグとかのテンプレキメラも作ってるけど、

も〜カマキリで良い気がする・・・

 

ちなみにスキル構成は・・・

気絶無効

高級耳栓

スキル加点+2

切れ味レベル+1

乗り名人

捕獲の見極め

罠師

護石系統倍加

で、

使ってるスラアクは甲翅刃カンタゴスタでスタイルはエリアル。

高耳で乗ってダウンしたに罠からの閃光、

あわよくば麻痺からの捕獲・・・

みたいなサポートスラアク?と言う不思議な立ち回りの人です!笑

X以降落とし穴からの閃光は絶対回避で一人で出来るので非常に楽しい!

 

ちなみに残り体力10%で捕獲可能と分かる=体力10%カット同じなんで

捕獲の見極めはある意味火力スキルですよ〜

 

 

後は弓用で欲しかった溜め短縮6スロ3はマカ壷で普通に出てたんで、

スキュラ弓の装備は楽に出来たんでラッキーだったかなと。

 

 

後見た目で気に入ってるのはハプル一式。

 

完全に別ゲーに見えるトコが素敵!

 

 

ムーファ装備を使ったロックスター的装備!笑

 

 

色変えて革ジャン的にも。

 

 

で最後は太刀専用の猫侍と・・・

 

 

にしても、

通常弾強化●の匠●とか、

明らかに意味の無い組み合わせで護石出すの止めろ馬開発・・・

そろそろ護石もポイントでカスタム強化出来るようにならんかね〜

 

も〜炭鉱夫とか言って何回もカンカンお守り掘るなんてアホな事はしたくないんだよね〜

こんあのタダの糞作業で楽しくも無ければ時間の無駄以外の何者でもない。

これで”長く遊べる”とかメーカーが本気で思ってるならそれはも〜ゲームのデザインセンスが無いとしかワタシには思えない・・・

システムやストーリーで勝負してた昔の作品を見習え!馬開発。

運要素のガチャに頼る最近のゲーム業界の流れはホント糞だと思うわ。

どこの業界でも若手が育たないじゃないけど、

人の劣化が激しいのかね・・・

 

まぁよくよく考えたらカプコンは昔から正直好きなメーカーでは無かったんだよなぁ・・・

格ゲーの時もワタシは完全にSNK派だったし。

スト2よりKOFね。

モンハン2GよりファンタシースターP2、

バイオも新しくなるほどどんどん糞化してやらなくなったからな〜

個人的には何か細かいところで肌に合わないトコロがあるメーカーなのかなと。

 

後、

野良は変な改造がいっぱいいるし、

昨日もHR9でカマキリ一式とか普通にいたしなぁ・・・

オマケに改造厨のギルカもらったらセーブデータ飛ぶなんて話も。

事実なら終わってるだろ!笑

フラハン要員でギルカ集める人はHR以外いちいち確認して保存しないでしょ。

 

何にしろワタシはモンハンはXXで最後な気がする今日この頃。

 

 

By,Otoya


進行具合

と言っても音楽ではなくモンハンの話ね〜

音楽だと思ってみた人は残念でした・・・汗

 

まずワタシは女データはHR開放でで今HR29。

男はラオ倒してG3入り。

 

まぁ女データはとりあえずアトラル・カだかぺトララルカだかの装備でも作ったら村に移行予定。

(yu氏にペトラルカはアウトブレイクカンパーニーですと・・・)

基本女データはソロとか近い仲間と回る用で、

もう少しでXの勲章はコンプだったので今回も勲章コンプ狙いかなと。

4Gは頑張って100%にしたので〜

 

あ、

調合は全部開放しました〜

めんどくさいのはレンキン系で、

レンキンスタイルでクエに出て!でないと出来ない。

後は剣士、ガンナー、弓で3回は行かないと全部調合出来ないのでそれも注意かなと。

 

男は今SAT氏とKANA-E嬢とゆっくり回ってて、

この前手伝ってあげて2人ともG2入り。

とりあえず各自村でも進めてタイミングが合えばって感じかな。

 

ってかワタシはHR解放までは防具無武器も作らなくてOkでしょ〜派なので、

HR開放まではそのままで終わったら村とか集会所埋めとか開始が基本。

(でもラオ武器はあっても便利かなと)

 

 

yuさんは今曲作り忙しいのでそれ終わったら今回は参戦らしいので、

本気でやるならXワタシが買ってやるぞと!笑

(ヤツがいれば格闘大会全Sが余裕臭いので)

 

yuさんはまぁいわるゆ元2Gガチ勢で、

俗に言う痛いレベルのハンターなんで・・・

まぁ放置しておいてもすぐ追いつくでしょう。

 

ワタシはモンハン4から始めたので、

最初yuさんたちに何すれば良い?と聞いたら・・・

マズはそのままで集会所ですね!と、平気で言える子なので・・・笑

おかげで上手くなったけどね〜

 

2Gガチ勢のyuさんからしたら、

絶対回避にジャストアクションなってゆとり仕様のX系なんてHR解放までフルチンでOK!

当たらなければどんあモンスの攻撃も問題無い!

との事なのでね〜

 

しっかしこの発売日のオンラインはホント面白い。

部屋見てるだけでたのしい!

緊急3人個別に貼ってる部屋とか・・・笑

 

ワタシ4からで最初から基本ソロだったので、

オンライン名物の”ハチミツください!”とか”秘薬ください!”とかに遭遇したことが無いので超楽しみ〜

ぜひ噂のフンター様とエンカウントしてみたい・・・

 

 

By,Otoya


XXに向けて03

チャージの神こと魔魚のようつべ出張所の"Chris"さんの動画見てて思いついた装備を。

 

■レギオス武器(ガンランスorチャージアックス)装備
武器 レギオス武器(攻撃1×2)
頭  増弾のピアス
胴  城塞遊撃(痛撃1、砲術1)
腕  クロオビS
腰  レウスS(砲術1×2)
脚  クロオビS
護石 痛撃5、攻撃5スロ3(飛燕1×2、早気1) 
 
発動スキル
攻撃力UP(小) 装填数UP 弱点特攻 スタミナ急速回復 砲術師 飛燕

 

防御力514(最終強化)
火耐性 10
水耐性 6
雷耐性 4
氷耐性 6
龍耐性 2

 

攻撃UP(小)無しでOKなら痛撃5スロ3で出来るので多少作成難易度が下がるかなと。

 

この人のチャージアックスは見てて楽しい。

 

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

奏-Label Twitter

PickUp!!

YOUTUBE

ニコニコ動画

Sound Cloud

selected entries

categories

archives

recent comment

  • "KL Gather music Vol.2" ボカロCDコンピ第二弾の募集
    金澤 広行

links


通販 & DLサイト

mobile

qrcode

others